ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

Twiitterと連動してみよう

お持ちのtwitterアカウントを管理者ページに設定すると、記事の更新を自動的に

つぶやく事が出来ます。


管理者ページにログインして「ユーザー設定」をクリックします。




「外部サービス連携設定」の「Twitterアカウント設定」で、アカウントを設定するをクリックします。





Twitterの認証ページにジャンプします。
Twitterアカウント・Twitterパスワードを入力して、「連携アプリを認証」をクリックします。



認証に成功すると下記の画面が表示されます。
この画面になったら、自動的にJUGEM管理者ページに戻りますので、しばらくお待ちください。


Twitter連携ができていることを確認してください。



使いたいTwitter連動機能を確認しましょう。
Twitter連携機能には、下記の二種類があります。

<Twitter投稿機能>
ブログ記事が投稿されたら、自動で設定されたアカウント名でTwitterにつぶやきます。
この機能のみを使用したい場合には、まとめ投稿は「しない」にチェックを入れます。

設定が完了したら、投稿フォームのTwitterに投稿「する」を選んで記事を更新して下さい。



Twitterに記事のタイトルとハッシュタグ(#jugem_blog)、記事へのリンクURLが表示されました!

※ハッシュタグを変更・編集する事はできません。


<Twitterまとめ投稿>
Twitterでつぶやいた内容を一日分まとめて、ブログ記事としてJUGEMに投稿します。
まとめ投稿も一緒に使用したい場合には、まとめ投稿を「する」にチェックをいれます。

まとめ投稿を利用する場合には、つぶやきの順番・投稿する際の記事タイトルなど、
表示させたい内容を選びます。

まとめ投稿には、つぶやいた内容に自動的にイラストを追加してくれる「コミック投稿」と
Twitterのようにつぶやいた文字と時間のみの「シンプル投稿」の2種類があります。


<シンプル投稿>

設定が完了したら、その日一日分のつぶやきが自動で記事として投稿されます。

※Twitter側が「非公開」設定となっている場合には、自動投稿は行われません。
※まとめ投稿は1日1回のみ行われます。