ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

プロフィールを設定する

管理者ページ内「ブログ設定:ユーザー設定」をクリックします。

 

プロフィール編集にてプロフィールを設定しましょう。




ニックネーム」のところにはあなたがブログで名乗る名前を入力します。
ブログ上にも表示されますので、ご注意ください。
※ニックネームを設定されていない場合、ブログ上にはJUGEM IDが表示されます。



自己紹介」はブログを書いている人がどんな人なのかを読者にお知らせする
ちょっとした紹介文を入力しておきましょう。
こちらの自己紹介はブログ上に公開されますので、個人情報などは記載しないようにしましょう。

 

プロフィール画像を設定したい場合は、「ファイルを選択」をクリックしてください。

 

 

 

 

入力が終わったら下にある「プロフィールを編集」ボタンを押して変更内容を保存しましょう。


 

 

 

 

ブログで実際に確認してみましょう。





プロフィールがブログに表示されるようになりましたか?

 

 

※プロフィール画像が表示されない場合※

 

プロフィール画像は、通常の記事で使用する画像とは異なる領域にて保存されていることもあり、アップロードから反映までに、少しだけ時間がかかります。表示されないなと思ったら、下記のコマンドを試してみてください。

 

スーパーリロード(キャッシュ無視・強制読み込み)

 

●Windows
・Internet Explorer
 CTRL + F5
・Google Chrome
 CTRL + F5 / Shift + F5
・Firefox
 CTRL + F5 / CTRL + Shift + R
・Safari
 CTRL + R / CTRL + Shift + R

 

●Macintosh
・Google Chrome、Safari、Opera
 COMMAND + R
・Firefox
 COMMAND + Shift + R

 

 

 

投稿エディターを選択しよう

JUGEMの管理者ページでは、2つの投稿エディターを選ぶことが出来ます。

・リッチエディター



文字の装飾や画像を確認しながら記事を投稿することが出来ます。
実際にブログで表示されるイメージで記事を投稿することが出来るので、
HTMLタグがわからない初心者向けのエディターです。

・シンプルエディター


HTMLタグを直接書いていくタイプの上級者向けエディターです。
投稿エディターは、「基本設定」ページにて変更可能です。

投稿エディターの変更は、管理者ページ「ブログ設定:基本設定」で行います。

「記事投稿の設定」より、利用するエディタを選択します。



最後に「記事投稿の設定変更」ボタンをクリックして設定を保存します。
記事の投稿の際、設定されたエディターが表示されるようになります。
 

ブログタイトルや基本的な設定を変更しよう

管理者ページのメニューから「設定:基本設定」をクリックします。

 

 

「ブログの表示設定」という項目の「ブログ名」に自分のブログタイトルを設定できます。


 

 

 

「ブログの説明文」には、あなたのブログの内容を説明する文章を入力します。


タイトルからは内容がわかりにくいようなブログの場合、こちらに説明文を入力しておけば、
閲覧する人の手助けとなります。

 

 

 

記事の表示件数やコメントの並び順などを変更しましょう。


 

 

 

 

入力や設定が終わったら下の方にある「ブログの表示設定を変更」ボタンを押して変更内容を保存しましょう。