ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

記事をカテゴリー分けする

記事をカテゴリー分けして投稿してみましょう。

記事投稿画面の記事のタイトルの下に[カテゴリー]とあります。




プルダウンを開くと先ほど作ったカテゴリーがあるので選択します。




記事を入力して、「記事を投稿する」を押すと記事がカテゴリーに振り分けられます。


カテゴリーを作る

カテゴリーとは記事を整理するためのもので、
カテゴリー一覧から選択すれば、そのカテゴリーごとにバックナンバーを読めるようになります。

カテゴリーは、記事投稿フォームか、カテゴリーの編集ページより作成可能です。

まずは、カテゴリーの編集ページからの作成方法です。

 

管理者ページ内「ブログを書く」より「カテゴリーの編集」をクリックします。


 

 

カテゴリーの名前を記入して「追加する」ボタンを押します。


 

 

 

 

カテゴリーが追加されます。





次は、記事の投稿時にカテゴリーを作成してみましょう。

 

 

 

 

記事の投稿ページをひらきます。

 

 

 

 

記事投稿フォーム「カテゴリを追加」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

カテゴリーの名前を記入して「追加」ボタンを押します。


 




これでカテゴリーが作成されました。

 

 

カテゴリーの編集・削除

管理者ページ「ブログを書く」から「カテゴリーの編集」をクリックします。


 

 

「カテゴリー名」を変更する。




登録しているカテゴリー一覧にある「カテゴリー名」を編集して
「カテゴリー名を変更」ボタンを押します。



カテゴリー名が変更されました。



既に変更するカテゴリーに指定していた記事を確認すると、
その記事のカテゴリーも変更されています。

また複数のカテゴリー名を変更することも可能です。

 

 

 

 

 

カテゴリーを削除する




作ったカテゴリーを削除したい場合は削除の項目にあるを「×」マークをクリックします。



「カテゴリを削除してもよろしいですか?」と聞かれるので
「OK」を押すとカテゴリーは削除されます。