ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

コメントの管理

コメントとは


ブログは、「記事ごとに小さな掲示板のようなものがくっついている」と考えてください。
それが「コメント」です。記事には、それを読んだ人からコメントが付く事があります。

 

 

 

コメントを表示する


寄せられたコメントは「コメントの管理」にて管理する事ができます。



管理者ページ「データ管理」より、「コメントの管理」をクリックしてください。
ブログに投稿されたコメントの一覧が表示されます。



コメントの管理には、メールアドレスやコメント内容、コメントを書いた人の
IPなどが表示されています。


「コメントの管理」の詳細な機能は下記の通りです。

 

 

 

 

 

  1. コメントの全文を確認することが出来ます。
  2. コメントが投稿された記事を確認することが出来ます。
  3. コメントの「公開・非公開」を選択することが出来ます。
  4. コメントの削除が出来ます。

    ※いちど削除したコメントは元には戻せませんのでご注意下さい。
     
  5. コメントの状態を一括で変更することが出来ます。

 

 

 

 

 

各記事ごとのコメントを表示する


管理者ページ「ブログを書く」より「記事の編集・削除」をクリックします。



「記事リスト」の個別の記事の後ろについている「コメント」部分の数字は、
その記事についているコメントの数を表しています。



数字をクリックすると、その記事についてだけのコメントを表示します。

 

 

 

 

 

 

コメントの管理への近道

 


コメントの管理は、管理者ページトップのサイドに表示されている
「最近のコメント」からもアクセスすることが出来ます。