ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

メール投稿の設定

JUGEMはパソコンだけでなく、携帯からも写真つきの記事を更新することができます。


ケータイメールからブログを更新することを「モブログ」といいます。

 

まずは、モブログをするための準備をしましょう。
 

自分専用のモブログアドレスを設定しよう


管理者ページ「ケータイ設定」の「モブログ[メール投稿]」をクリックします。

 



「モブログアドレスを作成」ボタンをクリックし、モブログアドレスを作成しましょう。

 


これで自分専用のモブログアドレスが設定されました。
(※アドレスの文字列はランダムに設定されます。)

 

※クリックで画像拡大
 

 

 

※注意※

 

画像の赤枠部分にも記載しておりますが、生成されたモブログメールアドレスは、作成した記事を送信するための「送信専用アドレス」となります。

 

受信をするためのメールアドレスではございませんため、他社サービスへの登録や、メールマガジンの登録に使用するのは絶対におやめください。

 

※このモブログメールアドレスが第三者に渡ってしまうと、モブログメールアドレスに送信された内容は、そのままあなたのブログの記事となって、WEB上に公開されます。

 

※他社サービス等でこのメールアドレスを利用している場合、重要な個人情報等がブログ記事化されてしまうこともありますので、モブログメールアドレスを第三者に知られないように、厳重に管理いただきますよう、お願いいたします。

 

 

 

モブログアドレスを携帯に送る

 


モブログ用の投稿アドレスを設定できたら、アドレスを携帯に転送しておきましょう。

 

※クリックで画像拡大



さきほどモブログアドレスを設定した項目のすぐ下の「ケータイに送る」の「モブログアドレス転送先」にあなたの携帯のメールアドレスを記入します。

「ケータイへ転送」ボタンを押すと、先ほど作成した「モブログアドレス」があなたの携帯に送られます。

モブログを更新したい時は、この「モブログアドレス」に携帯から写真や文章を送って更新します。

 

また、更に下部にある項目にて、モブログ投稿時の設定を行うことが出来ます。こちらで予め設定を行っておくことをおすすめいたします。

 

※クリックで画像拡大



詳しいやり方は次の「携帯から投稿の仕方」をご覧ください