ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

記事のプレビュー

さあ記事が完成したぞ!ブログに公開しよう!

ちょっと待ってください。
実際にテンプレートに適用したら、思ったより画像が小さかった
文字が大きすぎた、なんて問題が見つかるかも知れません。

せっかく苦労して書いた記事、公開する前に一度「プレビュー」でチェックしてみましょう。


プレビューを使ってみよう


下書き保存が完了したあと、(もしくは記事を公開して)の「»プレビュー」をクリックすると、新しいウィンドウが開きます。



プレビューではその記事にテンプレートや文字の装飾が反映された状態で確認する事ができます。
これは、あくまで「プレビュー」なので、あなたにしか確認できません。
また、表示されるのは記事1つのみです。

「下書き」ですので先ほど書いた記事は、プレビューでしか確認できません。
「ブログを確認する」ボタンを押して表示させたブログには「下書き」の記事は表示されていません。

下書きした記事を修正する


プレビューで気に入らなかった部分は、あとから修正することができます。

記事編集の画面に戻って修正したい箇所を変更します。



再び記事を保存して、、
画面が切り替わったら「>>プレビュー」をクリック確認してみます。

プレビューで見ると修正箇所が変更されています。

下書きから公開する


プレビューで確認して、納得の行く形になったら公開しましょう。

記事編集の画面に戻って、「記事の公開・非公開(下書き保存)を選択
プルダウンメニューより、「非公開(下書き保存)」を選択して
投稿ボタンをクリックします。



画面が切り替わって「記事を編集しました。」というメッセージが出たら
ブログを確認する」ボタンを押して確認してみましょう。



このように、ちょっとづつ空いた時間に記事を書き溜めたり、
プレビューを使って文字装飾や文章の量を公開前に確認したりできるので、
下書き保存はとても便利です。