ホーム > サポートメニュー > 管理者ページ・マニュアル

JUGEM 管理者ページ・マニュアル

充実のオンラインマニュアルです。管理画面の使い方から独自タグ一覧まで、詳細にご用意しています。
よくある質問集 FAQ はこちらから »

キーワードで拒否する

スパム(あらし)対策のページを開く


管理者ページ内のメニュー「ブログ設定」から
「スパム(あらし)対策」をクリックしてください。


表示されたページを下にスクロールすると、 「キーワード拒否設定」の項目がございます。

キーワードで拒否する

拒否キーワード(単語)を登録する


キーワード入力欄にトラックバック・コメントを拒否したい内容のキーワードを入力し、
「拒否キーワードを追加」ボタンをクリックします。

ここでは例として「拒否したいキーワード」という単語を登録します。

キーワードで拒否する
「拒否キーワードを追加」ボタンをクリックすると、「拒否キーワードリスト」に登録されます。

キーワードで拒否する
これで「拒否したいキーワード」という単語がタイトルや記事本文に含まれるブログからの
トラックバックは来なくなります。
また、「拒否したいキーワード」という単語が含まれるコメントは書けなくなります。

注:
短い単語やよく使う単語(アルファベット1文字「H」など)を入力すると
他の人からのトラックバックやコメントを意図しないうちに拒否してしまう事があります。
キーワードの入力は慎重に行ってください。

登録したキーワードをリストから削除する


消したいキーワードのチェックボックスにチェックを入れて
「拒否キーワードを削除」ボタンをクリックすると、登録した単語はリストから削除されます。

キーワードで拒否する
削除すると再び、このキーワードを含むトラックバック・コメントを受け付けます。